アニメビジエンス Vol.14

2018年4月発行(4月5日より発送開始)

アニメーションビジネス。現在、その拡がりはたいへん大きなものになってきている。例えばコミックを原作としたタイトルがTVアニメになると、それを中心として、ビデオグラム、配信、グッズ、関連書籍、劇場映画、舞台、遊技機……など、さまざまな商品へビジネス展開されていく。その全体を考えた時、それはどのくらいのビジネス規模になっているのだろうか? アニメ ビジエンスがこの巨大ビジネスの実態と将来展望を探る!

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巻頭大特集

アニメーション・ビジネスの産業規模の現在と将来展望

【掲載ジャンル】
映像販売/興行収入/TV/ネット配信/音楽
ゲーム化/遊技機化/舞台化/実写化/出版化商品化
タイアップ/テーマパーク/海外
イベント/コスプレ/インバウンド/声優

連載

クリエイターズVOICE:新海 誠
アニメソムリエスワッチ(*1)の業界見聞録:サントリーコミュニケーションズ
Check It Out! クリエイティブ・スタジオ:ヤオヨロズ
アニビズデータバンク:2017年アニメ作品総覧
福井健策の著作権と法務とアニメ
Japanese Anime 定点観測
武者慶佑の僕がイタイ
アニビズクロスオーバー:東芝映像ソリューション

*1:読売テレビ/プロデューサー・諏訪道彦