2013年秋号(2013年11月発行)
今や地域活性化コンテンツの代表的存在と言える「くまモン」や、夏に劇場版が公開になった秩父を舞台にしたアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』など、地方をフィーチャーしたアニメ・コンテンツ制作事例が後を絶たない。これらは、どのようなビジネスモデルで展開され、そしてどのように地域は利益を上げているのか? アニメ ビジエンスの取材チームが、その裏側を徹底取材!
創刊第2号は、貞本義行氏が描く『AKIRA』です!
・地域発信アニメ『恋旅』を成立させた制作会社と自治体の方法論
【『恋旅〜True Tours Nanto』――菊池宣広氏、山口泰広氏】
・地方が舞台のアニメ『あの花』放映半年で秩父に3億2千万円
【『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』――斎藤俊輔氏、野田政成氏、中島学氏】
・キャラクターで地域活性化「くまモン」はなぜ、成功したのか?
・イベントで地域活性化 アニメと地域をつなぎ「京まふ」へ 他
・パッケージは本当に売れなくなっているのかなどを検証
・国内のTVアニメ、劇場用アニメ、OVAの各種データを掲載
・境真良/まつもとあつし(本誌)緊急対談
・浜野保樹のクリエイターズ・ファイル:細田 守(アニメーション監督)
・Check it out クリエイティブ・スタジオ:FOREST Hunting One
【『Peeping Life』――森りょういち氏】
・アニメソムリエ・スワッチ(*1)の業界見聞録
・弁護士・福井健策の著作権と法務とアニメ
・丸山正雄(*2)のアニメバカ一代記
・the other side 海外リポート
・クールジャパンを追う!(新連載)
*1:読売テレビ/プロデューサー・諏訪道彦
*2:マッドハウス/元社長