アニメビジエンス Vol.03

2014年春号(発売中)

プレイステーション発売から20年、2014年2月に第4世代機PS4が登場した。振り返ると、ゲーム作品中の広義での“アニメ”の歴史はプレイステーションと共にあると言える。しかし現在、スマートフォンというデバイスは次代のカギを握る存在だ。次々と新たなプラットホームを得て、世界を広げていくゲーム産業。そんな中でアニメはどのように時代に適応していけばよいのだろうか?
第3号は、大友克洋氏が描く『鉄腕アトム』です!

  • WEB STORES
  • キャラアニ.com
  • amazon
  • とらのあな

巻頭特集

アニメ業界がゲーム業界に学ぶべきところはあるか?

・アニメはゲームから何を学べるのか?
 【『イナズマイレブン』――日野晃博氏】
・アニメでゲームの世界を拡げる——『アイドルマスター』の歩みを聞く
 【ゲーム『アイドルマスター』――石原章弘氏】
 【アニメ『アイドルマスター』――鳥羽洋典氏】
・社内開発型のゲーム、フリーランス率の高いアニメ「変化への対応力」をゲーム業界に学べ
 【『NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットストームレボリューション』――鵜之澤伸氏、中村勲氏、内山大輔氏】
 【『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』――植田益朗氏】
・「ゲーム」というプラットホームから見る「売り方」「売れ方」の変化
・クリエイターSPECIAL対談「虚淵 玄×佐藤 大」 他

データ特集

ゲーム原作のアニメ化をめぐる30年

・ゲームを原作としたアニメの変遷を識者への取材を交えて検証

アニビズデータバンク

2013年10月〜12月期

・国内のTVアニメ、劇場用アニメ、OVAのデータを掲載

緊急特別企画

浜野保樹追悼 緊急座談会

・原 恵一 × 樋口真嗣 × 細田守

連載

・浜野保樹のクリエイターズ・ファイル:大塚康夫(アニメーター)
・Check it out クリエイティブ・スタジオ:TRIGGER
 【『キルラキル』―大塚雅彦氏】
・アニメソムリエ・スワッチ(*1)の業界見聞録
・弁護士・福井健策の著作権と法務とアニメ
・丸山正雄(*2)のアニメバカ一代記
・the other side 海外リポート
・クールジャパンを追う!

*1:読売テレビ/プロデューサー・諏訪道彦
*2:マッドハウス/元社長