アニメビジエンス Vol.02

2013年秋号(2013年11月発行)

今や地域活性化コンテンツの代表的存在と言える「くまモン」や、夏に劇場版が公開になった秩父を舞台にしたアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』など、地方をフィーチャーしたアニメ・コンテンツ制作事例が後を絶たない。これらは、どのようなビジネスモデルで展開され、そしてどのように地域は利益を上げているのか? アニメ ビジエンスの取材チームが、その裏側を徹底取材!
創刊第2号は、貞本義行氏が描く『AKIRA』です!

  • WEB STORES
  • キャラアニ.com
  • amazon
  • とらのあな

巻頭特集

地域活性化はアニメ産業を幸せにするのか?

・地域発信アニメ『恋旅』を成立させた制作会社と自治体の方法論
 【『恋旅〜True Tours Nanto』――菊池宣広氏、山口泰広氏】
・地方が舞台のアニメ『あの花』放映半年で秩父に3億2千万円
 【『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』――斎藤俊輔氏、野田政成氏、中島学氏】
・キャラクターで地域活性化「くまモン」はなぜ、成功したのか?
・イベントで地域活性化 アニメと地域をつなぎ「京まふ」へ  他

データ特集

2012.9〜2013.8 ビデオグラム<セル・レンタル・VOD>統括

・パッケージは本当に売れなくなっているのかなどを検証

アニビズデータバンク

2013年7月〜9月期

・国内のTVアニメ、劇場用アニメ、OVAの各種データを掲載

2020年 東京オリンピック開催決定 特別企画

クールジャパンとオリンピック

・境真良/まつもとあつし(本誌)緊急対談

連載

・浜野保樹のクリエイターズ・ファイル:細田 守(アニメーション監督)
・Check it out クリエイティブ・スタジオ:FOREST Hunting One
 【『Peeping Life』――森りょういち氏】
・アニメソムリエ・スワッチ(*1)の業界見聞録
・弁護士・福井健策の著作権と法務とアニメ
・丸山正雄(*2)のアニメバカ一代記
・the other side 海外リポート
・クールジャパンを追う!(新連載)

*1:読売テレビ/プロデューサー・諏訪道彦
*2:マッドハウス/元社長