アニメビジエンス Vol.08

2015年夏号(2015年7月発行)

アニメを製作するには多額の資金が必要となる。10話以上のTVアニメの場合、それは2億円以上にも上る。古くは一企業で賄われていたこともある製作費だが、近年ではリスク分散やメディアミックス展開も考慮され、複数の企業が出資する製作委員会方式が主流だ。しかし最近では、ゲーム関連企業が自社作品のプロモーションのために自己資金でアニメを製作したり、ネットを使ったクラウドファンディングを利用して製作費を補填したりする動きも出てきている。これからのアニメ製作資金調達は、どのような方法がよいのか? メリット・デメリットを含め、アニメ ビジエンスが探る!
第8号の表紙は、宮武一貴氏が描く「新世紀エヴァンゲリオン」です!

  • WEB STORES
  • キャラアニ.com
  • amazon
  • とらのあな

巻頭特集

アニメーション製作における資金調達の展望  

・Netflix上陸で変わる誘引「海外からの製作出資」
・TVアニメ『神撃のバハムート GENESIS』を1社で製作した想いと戦略を訊く
【Cygames──竹中信広氏】
・市況の変化に対応せよ! バンダイビジュアルに聞く製作委員会方式の現在形
【バンダイビジュアル──冨田功一郎氏】
・クラウドファンディングはアニメ制作において何を成し遂げるのか
【『Under the Dog』──イシイジロウ氏、森本浩二氏(アウローラ)】
【Makuake──中山亮太郎氏】
・『この世界の片隅に』製作決定記念!! SPECIAL対談 片渕須直×真木太郎
・清田 智氏【特別寄稿】コンテンツファイナンスの現在と未来

インタビュー特集

老舗のCGプロダクションがデジタルアニメスタジオとして世界市場に挑戦する

──ポリゴン・ピクチュアズのDNAと未来への視線
【ポリゴン・ピクチュアズ──代表取締役社長 塩田周三氏】
・『シドニアの騎士』で新たなアニメの形を示した同社社長にインタビュー

“エヴァ” 放映20周年特別企画 大月俊倫氏SPECIALインタビュー

エヴァンゲリオンからヱヴァンゲリヲンへ 20年の軌跡と奇跡

【キングレコード──大月俊倫氏】
・エヴァンゲリオンの20年にわたるビジネスとは? プロデューサーにインタビュー

データ特集/アニビズデータバンク

【データ特集】
2014年度ビデオグラム(セル・レンタル・VOD)総括
・2014年度ビデオグラムのセルとレンタル及び配信のランキングを掲載

【アニビズデータバンク】
2015年1月〜6月期
・国内のTVアニメ、劇場用アニメ、OVAのデータを掲載

連載

クリエイターズVOICE:安彦良和(マンガ家・キャラクターデザイナー)
Check It Out! クリエイティブ・スタジオ:オレンジ
アニメソムリエ・スワッチ(*1)の業界見聞録:ご当地アニメ『浦和の調ちゃん』
弁護士・福井健策の著作権と法務とアニメ
丸山正雄(*2)のアニメバカ一代記
クールジャパンを追う!:J-LOP+

*1:読売テレビ/プロデューサー・諏訪道彦
*2:マッドハウス/元社長